ベア+人形+絵

週末、あいにくの台風?!土曜午後から晴れると良いのですが。


まず「アキノミノリ」展。個性的なベア作家6人と雑貨屋さんの作品展です。気になる作家さんをちょこっとご紹介。

今井昌代さんは、先日のチーキーコラボにも参加されていた作家さんです。大胆な作風と繊細な感性を持ち合わせている数少ない作家さんではないでしょうか。なんとベアでありながら球体関節を持ち、手足の膝と肘の関節が稼動します。

梅津恭子さんのマレーグマと羊。今回の作品展にも出ているようですが、とても良くできています。チンパンジーもお得意で我が家にも居ますが、今回は出ないようです。彼女の、こだわりのちょっととぼけた独自の感性を見てください。

大場陽子さんは独自の素材感と色彩で圧倒し、武内寿子さんは小さな小さな世界を展開しています。あとの作家さんはよく知らないので書けません。(ごめんなさい!)

この6人の作家さんが集まれたのが素晴らしい。どうぞ、よろしく。

●アキノミノリ
会期:9月20日(土)~25日(木)AM11:00~PM6:00(日祝は12:00~)
   ※火定休
場所:ザ・テディベアショップ六本木店 tel.03-5785-2727

参加作家:今井昌代、梅津恭子、大場陽子、衣笠美保、BAMBI.(武内寿子)、またの美芳、ピニオン(雑貨展示)
※敬省略



次は、「あがた森魚 惑星漂流60周年展」です。南青山にあるビリケン(レトロなおもちゃを扱っているお店)で行われます。
あがた森魚さん祝還暦記念でしょうか、26名の作家さんによる作品展です。何人か知っている作家さんがいらっしゃるので、見に行こうかと思います。

くるはらきみさん 先日の日本橋丸善で行われた絵と人形の作品展、とても素晴らしかったです。くるはらさんの作品は、私にとっては何もかもこだわり抜かれたものに見えました。それが実現できてている事がとても羨ましかったです。

沢田としきさん 阿佐美の先輩です。昔は「ガロ」などに執筆されていましたが、最近は絵本でお見かけしました。

七戸優さん 息子の肖像画を描いて頂いた事がありますし、他の絵も持っています。(照)今回はどんな作品が出るのかしら?

ヒロタサトミさん 昨年のビリケンさんでのグループ展にもお邪魔しました。飽くなき挑戦をし続けている、とてもバイタリティーのある作家さんです。夏の浪慢館さんの金魚展の作品は、とても面白かったです。今回は、その兄弟分のような作品が出るという事でとても楽しみです。

森魚さんと言えば、今年始めに松山ケンイチさん主演の「人のセックスを笑うな」に、永作さんの旦那さんの猪熊さん役で出演されていました。信玄餅の食べ方を、松ケン扮するみるめくんに一生懸命レクチャーしていたのが印象に残っています。いい味出してました〜。(笑)


●あがた森魚 惑星漂流60周年展
会期:9月20日(土)~10月1日(水)
場所:ビリケンギャラリー
お問い合わせ:ビリケン商会 tel.03-3400-2214
毎週月曜日定休
営業時間 12:00~19:00
住所/〒107-0062 東京都港区南青山5-17-6-101 ビリケン商会

参加作家:(敬称略 五十音順)
荒井良二/井口真吾/石塚公昭/井出情児/宇野亜喜良/川上和生/川上隆子/川口喜久雄/くるはらきみ/桑本正士/沢田としき/七戸優/城芽ハヤト/鈴木翁二/高橋キンタロー/中野真典/花輪和一/原マスミ/ヒロタサトミ/牧野良幸/三橋乙揶/森雅之/ヤギヤスオ/山田勇男/山福朱実/吉田光彦



by kikodoll | 2008-09-19 21:28 | Comments(0)