人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★近況です。

義父が亡くなって四十九日が過ぎ、先日法事を終えました。お花やメールなど、励ましのお言葉ありがとうございました。遺影を見る度に想い出されるのは、義父との夕食の時間です。本当に食いしん坊だったので、今でも美味しいものをもっと食べてもらえば良かったというのが悔やまれる所です。最後の方は咽下障害で飲み込みが悪くなったので、思うように食べられなかったのです。家族3人で美味しいものを食べる度に、「おじいちゃんにも食べさせたかったね」というのが、口癖のようになっています。

私は介護という言葉から開放されたはずですが、よくよく考えるとその言葉に甘えていたようなところもたくさんあったことに気がついたり、実はその言葉で自分自身を縛っていたり、その呪縛から抜けるには少し時間がかかりそうです。家族の中でも私の時間が一番変化したことは明らかで、私が一番変わらなければというのを最近実感しております。

私の年代は、友人、知人、多くの方々が親の介護ということに直面しています。友人だからといって、簡単に手助けできることではないし、愚痴を言いあったり、情報交換がせいぜいです。義父を介護し始めてからも、法改正が何回もあり、今後も試行錯誤で変わっていくでしょう。自分だけで悩まないで、在宅介護の場合はケアマネージャー、病院探しは病院のソーシャルワーカーが頼りになりました。同じ職務でもピンからキリまでの人材がいますので、より良い出会い、信頼関係が大切です。




さて、義父関係の話はこのくらいにして作品の話に移ります。
おかげ様で、新宿伊勢丹BEAR! BEAR! BEAR!、名古屋ラシック Dear Bear での販売が終わりました。お忙しい中お店にお立ちよりくださり、作品をお買い上げいただいたり、じっくり見ていただいたりと、嬉しい限りです。ありがとうございました。

今回の作品を改めて説明いたしますと、
新宿伊勢丹BEAR! BEAR! BEAR! 
★近況です。_e0122013_1925591.jpg

コスプレVenaちゃんは、今回は『カタツムリ』と『幼虫』でした。テーマは、手足のない長めの虫でした・・・。けっこうかわいいものですね〜 幼虫はするするっとできたのですが、カタツムリの殻を取り外しできるようにするか悩み、結局付けたままということで作業が進みました。
ちなみに一昨年の「昆虫と仲間たち展第1回」のVenaちゃんは『カブトムシ』と『クワガタ』でした。

今回新しく作った手足の細い昆虫は、長年作りたかった形です。手足を細くするために、ぬいぐるみ方式でないオリジナルな方法での制作です。中心に針金が入っていて肘や膝に関節を持ち、曲がるようになっています。蟻や蜂の表情はコミカルに、蛾はちょっとアンニュイに貴婦人らしく。吊るしてある姿も自然で良いのですが、外してさりげなく置いてある姿も素敵です。もし残ったら引き取って、ガラスのケースに草などを敷いて展示したいなぁなどと考えておりました。
今後も機会があったら作りたいシリーズです。


名古屋ラシック Dear Bear 
★近況です。_e0122013_1930429.jpg

年一回出品の名古屋ラシックは、考えた末いつものLittleシリーズを納品することにしました。昨年は、キツネとクマでしたので、今回は定番の長耳の白ウサギちゃんと昨年末伊勢丹で初お披露目のネズミくんにしました。実は、この他にも2体作っていたのですが間に合わず、2体しか出せなかったのが残念です。他の2体は、茶ウサギとサーモンピンクのロップイヤーです。何処かでお目にかける機会があると思いますので、どうぞよろしく願いいたします。

★近況です。_e0122013_19392236.jpg




さて、次の企画展参加は、
「おとぎ話の世界。」展 @横濱浪漫館 2011年3月26日(土)よりスタートです!!

何といっても参加作家様たちがゴージャス!同じ会場で作品を展示させていただけるなんて本当に夢みたいです。少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
詳細は、近くなりましたらまたお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by kikodoll | 2011-03-09 21:07

人が創ったものに魂は宿るの?   ---オカムラノリコ


by kikodoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31