人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★「ラッキー」

★「ラッキー」_e0122013_15254460.jpg


あなたは、自分のことを「ラッキー」だと思いますか、あるいはそう思いませんか。
その前に、あなたは、「ラッキー」とは何だと思いますか。




mixiに載っていた記事。興味深い。
(以下抜粋)


-----

ラッキーを待っているのではなく、行動を起こす、行動を変えるのです。以下は2001年の来日時の基調講演から引用したものです。

好奇心

・自分の興味を見つけるために自身の好奇心に従え
・必要なスキルを学べる(ということがわかる)仕事を受け入れろ
・良い仕事は貴方を挑発し、好奇心をそそらせる

持続

・すぐにあきらめず、結果が出るまでやり尽くしてみろ
・生涯学び続けろ
・仕事で求められている以上にそこから学び取れ!

楽観

・ラッキーを作り出せ!
・ゴールはトンネルの向こう側にある

リスクテイキング

・ミスを犯せ!
・古い考えに立ち向かえ!

柔軟

・キャリア・ディシジョンをするな
・キャリアは偶発的事象の結果だ、偶発的事件を作り出せ!

 この理論は本書でももちろん紹介していますが、中で取り上げている多くのラッキーな人たちは皆、このような行動を取っていることが分かると思います。

-------

あなたが、もし自分のことをラッキーだと思っていれば、あなたの周りにもラッキーな人がたくさんいるはずです。もしラッキーだと思わなければ周りにラッキーな人はあまりいないはずです。つまり、ラッキーな人は偏在しています。ラッキーな人同士で「ツルんで」います。

 そして、お互いに情報のやり取りや、支援をしてよりラッキーになっています。これに関しては、ネットワークの理論の第一人者として著名なミシガン大学のウエイン・ベーカー教授が長年の調査の結果、こう結論付けていることとも符号します。「キャリアの成功とは社会性を伴う=すなわち人との関係で決まる」と。(『ソーシャルキャピタル』中島豊訳 ダイヤモンド社より)

 それ以外にも多くのラッキーな人の特徴に関する気付きがありました。以下はごく一部ですが、各項の要点を紹介したものです(順不同)。

・毎年新しいことにチャレンジをする計画を立てて、実行している
・自分が今日あるのは周りの人たちのお陰だと思う
・人の話を良く聴こうと心がけている
・いつもやりたいことが多くて困ってしまう
・人によって態度を使い分けるようなことはしない
・必要な人が必要な時にやってくると思うので、そのためにも自分を高めて備えて いる


・大変なことや、アンラッキーなことがあっても、それは自分に必要なことだったと思う
・自分はパターン認識や法則を見つけるのが得意だ
・健康・体力の維持向上のために、定期的に運動な運動を行っている
・感謝の気持ちをもって毎日を送っている
・自分の得意の型(勝ちパターン)に持ち込むことが得意だ
・自分の幸せは他の人にも分けてあげようと思う

 自分ばかりではなく、ラッキーな人はそのエネルギーとポジティブな行動によって周囲に影響を与え、人を引きつけ、結果周囲の人も感化され、同じような行動をとることによりラッキーになるように影響を与えていることが分かるのではないでしょうか。

------


ふ〜ん、なるほど。
定期的な運動・・・


*詳しくはこちらで
「ラッキー」をつかみ取る技術
by kikodoll | 2010-07-02 13:10

人が創ったものに魂は宿るの?   ---オカムラノリコ


by kikodoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31