†偽うさぎの隠れ家†

nodolls.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Trio Doll展( 5 )

◆12/1 Trio Doll展_感謝!

e0122013_12271292.jpg

写真は初お披露目の創作テディ。


11/18(水)〜28(土)銀座スパンアートギャラリーで行われていましたTrioDoll展、無事に終わりを迎える事ができました。時間割いて見にお立ち寄りいただき、またSNSでは宣伝していただいたりとありがとうございました。また多くの方にご購入いただき、初日は朝早くからお並びいただいた方もいらしたようで、誠にありがとうございました。お誘いいただいたスパンアートギャラリーの種村様ご夫妻、搬出で苦手な梱包をしてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。そして会場設営、ライティング等でお世話になりました菊地拓史様、大変お世話になりました。
またご一緒させていただきました人形作家のヒロタサトミさん、神宮字光さん、感謝の気持ちでいっぱいです。

2年前にオファーをいただいた今回の展示、今だって2年後にどうなっているか約束できるような状態ではないですが、無事に作品を揃え展示する事ができた事は、スパンさんにも他のおふたりの作家さんにも約束を果たすことができて本当に良かったです。それぞれの作家の人気作品を載せた作家カードも各350枚ほぼ全部お持ちいただきました。お役に立てて本当に良かったです。


私個人的な事としては、人形作家との調和、その中でぬいぐるみの存在感をどう出すか、また次に繋がる新しい作品のお披露目もしたいと考えていました。それぞれの課題についてある種の結果も出ましたし、それを今後の創作、展示に役に立てていこうと思います。
今後も他の媒体の作品とのコラボにどんな可能性があるのか探っていきたいと思います。

お客様、友人知人、いろいろな感想を頂きました。皆さんテディベアが大好き。(笑)
今年は今までの動物人形にテディベアを加えた事でお客様の幅も広がったような気がします。もともと大好きだったテディベアを作る決断ができて良かったです。良い素材を丁寧に誠実に仕上げる。そういうモットーで作っています。来年はもう少し型を増やしていきたいです。
新しい作品に関しましては、一度まとめてお見せする機会を作りたいと思います。来年は秋に企画展がふたつ、それまでは専門店への納品などが中心になりますが、その合間に何かできたらと思います。


ありがとうございましたー!!



あ、オオカミさんが居残っていますので、また来年どこかでお目にかけます。
もう作るのが大変で。。。二度と作りたくない。。。(笑)


寒い日が続きます、皆様どうぞご自愛くださいませ。
ではでは〜


<付録>菊地拓史さんが撮ってくださった会場の様子です。360度回転できる画像ですよ。
TrioDoll展パノラマ画像
by kikodoll | 2015-12-01 12:50 | Trio Doll展 | Comments(0)

◆11/17 Trio Doll展_追加納品

お待たせしておりました。

今日11/21(土)15時に納品いたします。
テディベアタイプの半透明作品です。良かったら見てくださいね。
あわせて15-19時在廊いたします!

宜しくお願いいたします〜!
by kikodoll | 2015-11-21 05:43 | Trio Doll展 | Comments(0)

◆11/17 Trio Doll展_在廊日等

e0122013_6224949.jpg

e0122013_6192423.jpg

*無料配布のカードです。会場に置いてあります。



昨日11/18、皆様のお陰で良い初日となりました。平日にも関わらずご来場いただきありがとうございました。また皆様が本当に丁寧に見てくださるので本当に嬉しい。一生懸命やって良かったと思える瞬間です。
聞くところによると、一番人気は、8番目の紺色のやんちゃなベアくんだったそうですよ。そして、茶色のベアにはもう「たわしちゃん」という名前までついていたというww 愛され度が伺えるようなエピソード。。ありがとうございます!!

ヒロタさんと神宮字さん、また展示アドヴァイスやライティングをやっていただいた菊地さんのおかげで本当に素敵な空間になっています。クリスマス前のこの時期にピッタリなファンタジーの空間にお立ち寄りくださいませ。
スパンアートギャラリーのご厚意で、28(土)まで無休で開催しておりますので宜しくお願いいたします。



在廊予定(オカムラノリコ)
11/18(水)●15:00〜19:00
19(木)
20(金)
21(土)●15:00〜19:00 ★追加納品予定(21または22。納品が決まリ次第このブログでお知らせします。)
22(日)●15:00〜19:00
23(月)
24(火)●15:00〜19:00
25(水)●15:00〜18:00
26(木)
27(金)
28(土)●14:00〜17:00


Trio Doll展
神宮字光×ヒロタサトミ×オカムラノリコ

2015年11月18日(水)〜28日(土)*会期中無休
Span Art Gallery スパンアートギャラリー
tel.03-5524-3060 fax.03-5524-3103
営業時間 11:00~19:00 (最終日のみ17時まで)
東京都中央区銀座2−2−18西欧ビル1階
JR有楽町駅、地下鉄表銀座駅下車 徒歩5分


e0122013_6152374.jpg

by kikodoll | 2015-11-19 05:51 | Trio Doll展 | Comments(0)

◆11/17 Trio Doll展_作品紹介

設営が終わり、作品写真を追加しました。解説とともにご覧ください。21:54

作品紹介
が遅くなってすみません。今回ギリギリまで制作して搬入した為、写真がありません。とりあえず文章でご紹介します。今回は、作品展数はそんなに多くはありませんが、丁寧にがんばりました。こんな事を言うのもおかしいのですが、あのファーがこんな作品になるなんて、なんて不思議!って。出来上がった仔たちも最初からイメージができていた訳でもないし、自然に生まれて来た感じ。ホントに不思議です。
そうそう、週末に追加したい作品があります。昨年より少しづつ進めているライトな作品。できるかなぁ。。。出したいなぁ。。できたらまだこのブログでお知らせしますね。良かったら見てください。

今日は菊地拓史さんにもお手伝いいただきまして、午後から設営(セッティング)。
終わったら少し撮影してこようかと思っています。夜中に少し写真を上げられたらと思います。いよいよ明日から始まります!!



Trio Doll展出品作品

1,タイトル:オオカミ 2015年制作
立80cm 座50cm
カラー:グレー×茶系mix
主な素材:化繊ファー、アルパカ、グラスアイ(黒)等
*証明書付き

この作品は、赤ずきんちゃんと対の作品で、大きなオオカミです。
本物のオオカミ風ではありませんが、想像上の、ちょっと怖いけど物思いに耽っているようなオオカミに仕上がりました。お腹には縫い目が。。
e0122013_21465735.jpg


2, タイトル:赤ずきん 2015年制作 sold
立55cm 座 36cm 
カラー:白(×赤ずきん)
主な素材:モヘア、特注グラスアイ(濃い赤)等
*証明書付き

うさぎ風赤ずきんちゃんです。好奇心旺盛でちょっと勝ち気な赤ずきん。
e0122013_819482.jpg

e0122013_815839.jpg



3, タイトル:白うさぎ(道化)_1 2015年制作 sold
立49cm 座30cm
カラー:白×紫
主な素材:ビスコース、特注グラスアイ(グレー系茶)等
*クッション、証明書付き

4, タイトル: 白うさぎ(道化)_2 2015年制作 sold
立49cm 座30cm
カラー: 白×薄紫
主な素材:ビスコース、特注グラスアイ(濃い紫)等
*クッション、証明書付き

久々に白いビスコースでうさぎの道化作品を作りました。ちょっと渋い、オシャレな衣装がステキです。体長は49cmですが、見た目はそんなに大きくありません。
e0122013_21472915.jpg



5, タイトル: カラス 2014年制作 sold
体長約50cm
カラー: 黒
主な素材:麻布、カールモヘア、オリジナルアイ等
*証明書付き

昨年Bunkamuraの展示で作ったカラス。今年6月のビリケンギャラリーの個展でも登場しましたが今回も盛り上げてくれそうw


6, タイトル: テディベアNo.06 2015年制作 sold
立52cm 座36cm
カラー: ベージュ×薄ピンク地
主な素材:ストレートモヘア、フェルト、特注グラスアイ(不透明水色→パープル/色が変化します。ガラス成分にネオジウムが含まれていて、紫外線量で色が変わるらしいという事です。)等
*証明書付き

珍しい色合いに染めた大きめテディベア。オーソドックスだけど、今風の、可愛らしい雰囲気です。
e0122013_21475319.jpg



7, タイトル: テディベアNo.07 2015年制作 sold
立46cm 座31cm
カラー: 濃茶
主な素材:アルパカ混紡、フェルト、アンティークシューボタン(黒)等
*証明書付き

可愛らしい小熊風テディベア。ちょっと珍しいファー。
e0122013_730882.jpg



8, タイトル: テディベアNo.08 2015年制作 sold
立46cm 座31cm
カラー:紺
主な素材:カールモヘア、フェルト、ビンテージボタン、グラスアイ(茶系ポンチ目)等
*証明書付き

ちょっと変わった色合いと雰囲気のテディ。やんちゃな感じ。
e0122013_21481393.jpg





Trio Doll展
神宮字光×ヒロタサトミ×オカムラノリコ

2015年11月18日(水)〜28日(土)*会期中無休
Span Art Gallery スパンアートギャラリー
tel.03-5524-3060 fax.03-5524-3103
営業時間 11:00~19:00 (最終日のみ17時まで)
東京都中央区銀座2−2−18西欧ビル1階
JR有楽町駅、地下鉄表銀座駅下車 徒歩5分

e0122013_7511732.jpg

by kikodoll | 2015-11-17 08:18 | Trio Doll展 | Comments(2)

◆11/9 Trio Doll展

♦恵比寿三越テディベアコレクション2015の2作品は行き先が決まったようです。昨年に引き続きオオカミ、追加で小さなネコを出品しました。ありがとうございました。


11月はもうひとつ展示があります。銀座スパンアートギャラリーで行われる企画展、「Trio Doll展」です。ご一緒させてもらうのは、二人展をさせてもらったヒロタサトミさん、もうひとりは以前パラボリカビスのグループ展で知り合った神宮字光さんです。
私の作品、ドールのカテゴリーに入れて良いやらと思うのですが、ドールの範疇に入った事でまたぬいぐるみの良さを感じていただけたら良いと思えるようになりました。硬質の人形との展示でぬいぐるみの存在感と言えば、はやりいろいろな意味で入りやすさです。この2年、ギャラリー展示の勉強も意識してやってきました。少しは上達したかしら。。アートではない個々の作品(人形)としての存在感を大切にして空間として調和したい。大活躍のおふたりに胸を借りるつもりでがんばります。

実はスパンアートギャラリーでの展示は、はじめてです。オーナーの種村様ご夫妻に展示に来ていただき作品を見てもらったものが2年前。その間にBunkamuraの展示に誘っていただいたりと、付かず離れずの2年間でした。この三人展でデビューです。
お時間ありましたら是非お運びいただけますよう、宜しくお願いいたします。
*在廊日はまだ決定していません。決まり次第お知らせします。


Trio Doll展
神宮字光×ヒロタサトミ×オカムラノリコ

2015年11月18日(水)〜28日(土)*会期中無休
Span Art Gallery スパンアートギャラリー
tel.03-5524-3060 fax.03-5524-3103
営業時間 11:00~19:00 (最終日のみ17時まで)
東京都中央区銀座2−2−18西欧ビル1階
JR有楽町駅、地下鉄表銀座駅下車 徒歩5分

e0122013_17494793.jpg

e0122013_1750163.jpg

by kikodoll | 2015-11-09 18:41 | Trio Doll展 | Comments(0)
line

人が創ったものに魂は宿るの?   ---オカムラノリコ


by kikodoll
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30