人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み明けてまた週末。

お盆休みも終わり、日常生活にもどりました。

東京は雨の日が続き、おかげさまでキノコが爆発的に出てきましたよ。さっそく探索に出かけました。


夏休み明けてまた週末。_e0122013_13534415.jpg
キノコ畑と化している公園。
夏休み明けてまた週末。_e0122013_13534513.jpg
夏休み明けてまた週末。_e0122013_13534439.jpg
夏休み明けてまた週末。_e0122013_13534414.jpg
森に居た左巻きのカタツムリ。ちょっと珍しい。蔓の若葉を食べている。

夏休み明けてまた週末。_e0122013_13534576.jpg
公園の広場は見事なまでに誰もいません。雨上がりで、なにかヒンヤリした午後。



私はというと、ちょっと家族の事情などあり遠出する事もなく、のらりくらりと。。雨のおかげで暑さが軽減できたので疲れも半分で済んだのかな。。とりあえず日常に戻り制作しています。良い型紙ができ適切なモヘアを選択できて、思い通りの形になると気分がすごく上がって良い気分なのですが、ちょっとしたことが気に入らない、良くないところを見つけると本当に気分悪くなります。最近この落差に気がつきました。要は思い通りの作品を作ることができれば、毎日気分良く過ごせるということですね。。がんばります。



最近ちょっと勉強したいことがありまして、資料を揃えています。私の作品作りに直接役立つかどうかはさておき、何かとても魅力的で私を誘います。それはアンティークとヴィンテージの狭間の時代の人形やオモチャです。この時代は、第一次世界大戦と第二次世界大戦にかけての時代です。主にアメリカのものです。1900年頃までのアンティークドールなどはヨーロッパ中心でしたが、アメリカ本土には戦争の影響が少なかったのか、この時代のオモチャはアメリカ産が中心のような気がします。メーカーも乱立してバラエティに富んだ商品、著作権に対する認識も甘かったようで、メーカーは違えど似たような人形が多々存在します。


少し前、「キャロル」という作品の中でニューヨークのデパートのおもちゃ売り場のシーンが映し出されました。時代設定は1940-50年代のクリスマス時期でしょうか。。マダムアレキサンダーの人形やメルクリンらしき鉄道模型、古き良き時代ですね。。



夏休み明けてまた週末。_e0122013_13505749.jpg


♥instagram整えました。


noleeeen

インスタグラムメインアカウント。


noleeeen_archives

作品集。


noleeeen_nature

自然に関するもの。カタツムリ、きのこ、骨、虫等 自然観察。動画もあります、苦手な方は閲覧注意です。


noleeeen_collection

私のお気に入り。




by kikodoll | 2017-08-18 14:11

人が創ったものに魂は宿るの?   ---オカムラノリコ


by kikodoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31