暑中お見舞い申し上げます。

e0122013_03450692.jpg


暑中お見舞い申し上げます。


こんにちは!非常に暑い日や豪雨の日等々、皆さまいかがお過ごしですか?巷は夏休み。お出かけすることも多いかと思います。災害や事故に気をつけて夏を乗り切りましょう〜!


7/24,25は博物ふぇす「きのこ額」のお手伝いで、東京北の丸公園内にある科学技術館に行ってきました。暑い中お立ち寄りいただきましてありがとうございました!

フェスはデザインフェスタ以外は出たことがなかったので、新鮮でした。博物ふぇすは、博物ものが好きな人が集まっているので、とても良い勉強になりましたよ。私は特にヘッケルでも有名な「放散虫」のブース、、革作品のあまのじゃくとへそまがりさん、とても良かったです。

私はお手伝いついでに、著作権の切れている大好きなクランヴィルの絵と中世の幻想動物を写したプラ板ブローチを出品しました。たかがプラ板、されどプラ板。写しとはいえ、全部直筆で仕上がりの面積比約4倍の大きさで描かなくてはならなかったので、かなり大変でした。宣伝しなかったので、会場で気がついた方にのみ販売。(笑)

「きのこ額」の次の出展は11月のデザインフェスタです。またお待ちしております!

e0122013_03450784.jpg
e0122013_03450659.jpg




実は、博物ふぇすの前日の金曜日の夜、ガス給湯器が壊れてお湯が使えなくなりました。昨日やっとガス給湯器の工事が終わり、10日ぶりに家のお風呂に入ることができました。

我が家の辺りの地域にはほとんど銭湯はなく、あっても健康ランドのような入場料が1000-2000円くらいのところばかり。知り合いの家に風呂を借りに行くという選択もありますが、家族3人とはいえ、3人で1.5時間はかかると思うと言い出せず。。さてどうしたものか。。皆さんならどうしますか?


最初は、幾らかかっても一週間くらいのことなんだから、近くのスーパー銭湯に行こうと思っていました。夏場のこの時期、お風呂に入らないという選択はありません。ところが、一週間超ですが、案外毎日外にお風呂に入りに行くこと自体面倒臭いもので。。


そこで試行錯誤、いろいろ試しました。以下、最終的な解決策です。ちょっと気恥ずかしいですが、良かったら読んでみてください。

大きめのバケツに半分くらい水を張ります。そこに2個のヤカンにお湯を沸かしてバケツに入れます。一人当たりこの量でお風呂に入ります。確かに湯量は少ないのですが、水で湯温を調節して何とか足りるように工夫しました。ぬるま湯くらいの温度。。震災後の避難生活だと思えば一週間くらいできないはずはないし、出かけなくて良いと思えば気も楽だし。後の一週間はこの方法で頑張りました。夏というのも手伝って、案外大丈夫でした。

昨日、工事が終わって、新しい設備のお風呂に入ってどう思ったかというと、バケツ入浴は、エコだったということです。水を大切に使ったり、湯の温度に気を遣ったり。。恵まれた環境ではほとんど気付かない経験でした。便利な生活にまた戻るわけですが、何かあったとき、よく考えて行動することが大切と思います。本当に風呂が使えなくなる日が来ませんようにと願うばかりですが。。。



今月8月はやらなければならない事がたくさんあって。。なかなか落ち着きません。

明日は法務局です。ずっと延び延びになっていた相続における不動産登記の移転手続きです。どうも自力でできるらしいということを聞き、夫とふたりでやっています。書類はほとんど揃ったので、あと2回くらい足を運べば終わるかなぁ。。(私はあくまでもお手伝いですが。)

それとスマホの2年縛りが終わったので、次どうするか、、悩むところです。家族分となると、そのまま契約存続は難しく、次はSIMですかね。。UQモバイルはiPhone使えるのかなぁ。。iPadはどうしよう。。


諸々終わったら、森へ出かけたいです。8月後半はお出かけしますよ〜!



ではでは、暑い夏ですが、お元気で!


(以下修正しました)

最近はinstagramに写真を投稿しています。3つアカウントがありますので良かったら見てくださいね。太文字部分のアカウント名を検索すると出てきます。よろしくお願いいたします。


noleeeen 現在進行形を大切に。作品制作中心に。)

https://www.instagram.com/noleeeen/


noleeeen_archives (作品アーカイブ)

https://www.instagram.com/noleeeen_archives


noleeeen_nature (カタツムリ、キノコなど自然関係)

https://www.instagram.com/noleeeen_nature/



e0122013_10365354.jpg
*カタツムリのにゃーにゃちゃん。飼い始めました。インスタに載せてます。



by kikodoll | 2017-08-02 04:24 | Comments(0)

人が創ったものに魂は宿るの?   ---オカムラノリコ


by kikodoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31