3連休♥

3連休でしたね〜。東京はまずまず暖かくて、良い連休でした。
お客様へ。恵比寿で納品できなくて、本当に申し訳ありませんでした。今後も、お客様に満足していただけるような納得いく作品作りを目指します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


土曜日の初日は、恵比寿の「テディベアフェスティバル2017」に。作品が間に合わなくて少し敷居が高かったのですが、モヘア等の材料の仕入れなどもありましたので頑張りました。

ウナカーザさんにも立ち寄り、納品できなかったお詫びを。とりあえず出来上がったら納品する約束をしました。イベントに出展して頑張っている作家さんたちを見ていると、自分のふがいなさを感じるというか、、情けなし。。しかし、ここで自分のペースを守らねばとも思います。毎年冬から春にかけてはゆっくり考えたりいろいろなものを見たりできるので大切な時間でもあります。
それと、イベントは知り合いの作家さんに会える機会でもあります。日々孤独な作業で会える機会もそんなにないので、こういうイベントの時は本当に楽しいです。
毎年17時の終わりまでいるのですが、今年は「アートフェア東京2017」にも行く予定を立てていましたので、早めに恵比寿を出ました。



「アートフェア東京2017」、前評判はあまり芳しくなかったので、どうかな?と思いながら入場。おもしろいのは、1/4くらいが骨董のブースだという事。骨董は昨年の方がバラエティに飛んでいた様な気がする。今年は焼き物が多かったなぁ。。それも白磁の。もちろん、ほとんどが厳選された古伊万里、古九谷、柿右衛門、鍋島などでしたが、明治以降の一枚数千円の低価格から揃えていて、あらゆる客層に対応できるギャラリーもあった。今年は、乾山の角皿を3点も見れたので良かったかな、唐三彩も。他は現代アート?といってもいろいろで、技法は伝統的な手法、日本画、油絵、木彫、焼き物、ガラスなどの工芸的手法、またはそれらをミックスした技法等。アートフェアなので販売を主眼に置き、美術館のような入場料を取って見せる美術とは少し意味が違う。

香港のアートバーゼルとほとんど日にちが近かったせいかどうかわからないけど、有名どころの大御所が力を入れた展示やハッとする展示ははあまりなかった。中国やアジアのギャラリーも昨年に比べると少なかった。コレクターの目に適う作品はあったのだろうか。顧客には顧客のルートがあるし、ここで買わなくても情報は入ってくる。アジアの上海や香港の顔ぶれに比較すると、頑張ってはいるけれどやはり役不足な感じは否めないのかなと思った。きっと東京のギャラリーは有望な美術家を探している。満足してないと思うわ。。

Twitterで、香港のアートバーゼルに出展している某ギャラリーのオーナーがつぶやいていた。(このギャラリーはもちろん東京のにも出展していたが。)アートフェアで、販売が上手くいってるフェアは、Good Fair。売れないのは、Beautiful Fairというらしい。香港と東京を案に比喩しているのか。日本のお金持ちは現代アートにあまり関心がないんだろう。現代アートの定義も難しく、価値が定まっていないものに投資するのはあぶないということなのかもしれない。(価値がほぼ決まっている骨董や伝統的な美術には関心ありそうだけど。)フェアに来ているのは、大半がギャラリー関係者、勉強中のアーティストや学生に見える。ギャラリーと客層のすれ違いみたいな。ま、それを埋めていくのがギャラリーの仕事なんだろうと思うけど。現代アートのコレクターだって、購入に至る動機というか感動がなければ買わないしね。。アートフェア東京、転換期に来ているのかなぁ。。



これとテディベアのショーを比べるのはおかしいかもしれないけど、そういう意味で言えば、テディベアのはGood Fairなんだよね。。東京国際フォーラム、会場も同じだけに何かヒントはないかと思う。




以下、唯一感動した作品。
銀座エルメスのショウウインドウで見たのが最初。その時はオラウータンであまり好きじゃなかったのですが、この鶏は本当に好き。量感というか、圧倒的な存在感が素晴らしい!
URBAN JUNGLE / Stephanie Quayle
e0122013_03233175.jpg
e0122013_03233146.jpg
e0122013_03284374.jpg



日曜日の二日目は、お墓参り。その後、もう少しモヘアが欲しかったので、再度恵比寿のテディベアショーに行く。エジンバラ(モヘアの業者)は、これで終わりかなぁ。。7月のショーにはもう来れないらしい。昨年米国の会社が倒産?経営者が代わり品薄との噂。あーあ、モヘアどうするかな。これも考えねば。

月曜の三日目は、家の片付け。片付け後、くしゃみと鼻水が止まらず、ゴミ箱がティッシュで山盛りに。今日も仕事にならないくらいでした。。あーーー、きっとアレルギー。。花粉じゃなくて、ハウスダストだわ。。と信じたいが、、気をつけよう。


東京はサクラの開花宣言出ました。
忙しい時期ですが、これから良い季節ですね!春キャベツも出るし。春を楽しみましょう〜!



by kikodoll | 2017-03-22 03:22 | Comments(0)

人が創ったものに魂は宿るの?   ---オカムラノリコ


by kikodoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31